• Windowsの使い方/Windows 8の良い点、悪い点

    タッチパネルは使いやすい

    win8の良い所は、なによりも、起動がとても早いことです。ぴっと電源を押したら、ぱぱぱっと起動します。私は基本macユーザーですが、起動が早いと言われているmacよりも起動が早くて驚きます。

    タッチパネルは使いやすい

    win8

     

    良い点

    win8の良い所は、なによりも、起動がとても早いことです。ぴっと電源を押したら、ぱぱぱっと起動します。私は基本macユーザーですが、起動が早いと言われているmacよりも起動が早くて驚きます。

    それからもうひとつ、win8はタッチパネル対応なのがおもしろいです。タッチ対応の液晶のPCを選ばなければいけませんが、win8搭載のPCを購入するなら、タッチ対応のほうがよりwin8を楽しめます。スタート画面で本をめくるように、アプリケーションを選べますし、全体に表示が大きくて見やすいです。

    スタート画面は、PCを知らない初心者が視覚的に判断して使用しやすいですし、タッチ対応だとダブルクリックとかが苦手な方が、指でタッチしたり画面を移動させたりと、わかりやすく使いやすいOSです。

    悪い点

    それは、操作性の悪さです。これまでのwinに慣れ親しんでいた人には、とても戸惑うと思います。今までのwinユーザーを無視したつくりに、立ち上げた瞬間から驚愕することでしょう。

    スタート画面の扱いがまず、まったく分かりませんし、私も最初はシャットダウンすらできず、どうしたら良いか分かりませんでした。シャットダウンの出来ないwinユーザーが続出です。シャットダウン画面をどうしてあんな分かりにくい、シャットダウンしにくい場所に作ったのか不思議でなりません。

    それと、スタート画面からひらいたアプリのツールバーが無くて、不便です。クリックすると出て来るのですが、出て来る場所が下の方で、アイコンも何を意味するのか悩みました。

    今までの知識で使用するには、まったく違う構造なので、探しているモノが見つからなかったりします。

    満足度

    私の現時点での満足度は、10点満点7点です。

    まあ、いずれ新しいモノが出て来るので、「新しい」「初めて」を面白いと感じるまで使い込めば、悪い点も、いずれ良い点に変わると思います。タッチパネルがかなり使いやすかったので、PC初心者の母に是非プレゼントしたいと思います。 

    Windows 8 Pro Pack アップグレード版 発売記念プロモーション

    Windows 8 からWindows 8 Pro with Media Centerへアップグレードするエディション

    会社のネットワークへの接続、外出先からのファイルへのアクセス、データの暗号化をはじめとするWindows 8 Pro のより強化された機能とWindows Media Center でテレビの視聴や録画も楽しめます。

    プロダクト キーのみのご提供。

    win8からwin8proへエディションUPGが出来る商品です。

    Windows 8 Pro アップグレード版 ウィンドウズ8プロフェッショナル

    Windows 8のすべての機能に加え、データの暗号化をはじめとするより強化された機能が搭載されているエディション

    Windows 8のすべての機能に会社のネットワークへの接続、外出先からのファイルへのアクセス、データの暗号化をはじめとする、より強化された機能が搭載された仕事でも家庭でも使用できるエディション。

    刷新されたスタート画面では、更新情報を表示するライブタイルで、連絡先、天気、カレンダーなど、大切な情報をすべて1画面に集約することができる。

    リアルタイムで更新される豊富なコンテンツで最新の情報を常に把握できユーザー好みに整理することも可能。

    また、連携して使えるアプリを標準搭載しているほか、Windowsストアからアプリを入手することもできる。

    さらに、FacebookなどのオンラインサービスをMicrosoftアカウントと連携させるとSkyDriveやアプリを通して最新情報にすぐにアクセスできる。

    そのほか、タブレットの楽しさとPCの持つ便利さの両方を提供し2つのアプリを並べてのマルチタスクやデスクトップモードも使用可能。

    さらに、Proでは、ファイルやフォルダ単位で暗号化できる暗号化ファイルシステムや、ドライブを暗号化し、データを保護する「BitLocker」を搭載しているほか、外出先のPCから自宅のPCの中に入っているファイルやアプリケーションを操作できるリモート デスクトップ機能や、Windows 8上に違うOSをインストールして動かすことができる「Client Hyper-V」なども搭載している。

    アップグレード版。
    アップグレード対象製品は、Windows 7 Ultimate/7 Pro/7 Home Premium/7 Starter/Vista/XP。
    アップグレード後は現在使用しているオペレーティング システムは利用不可。
    タッチ操作などの一部の機能の互換性や、アップグレードの注意事項についてはメーカーホームページ参照。

    Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション

    Windows 8のすべての機能に加え、データの暗号化をはじめとするより強化された機能が搭載されているエディション

    Windows 8のすべての機能に会社のネットワークへの接続、外出先からのファイルへのアクセス、データの暗号化をはじめとする、より強化された機能が搭載された仕事でも家庭でも使用できるエディション。刷新されたスタート画面では、更新情報を表示するライブタイルで、連絡先、天気、カレンダーなど、大切な情報をすべて1画面に集約することができる。

    本製品はアップグレード版です。

    Windows XP、Windows Vista、Windows 7を搭載したパソコンからのアップグレードに対応。

    ※自作PCや仮想環境での利用などを目的とした新規インストールには非対応。

    発売記念優待版
    本製品は、2013年1月31日まで特別価格で提供された発売記念プロモーション製品です。

    *ソフトの購入は、お持ちのパソコンに対応しているかご確認の上、お願いいたします。